ドッジボールは好きですか? by上溝スーパーファイターズ
ドッジボールに対する監督/コーチの思いを書きこめたら・・・。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
6年生へ・・・
はる、もゆ、みずほ、ゆうゆ、りな、あゆ、
卒業おめでとうございます。
絶好の卒業式日和でしたね。残念ながら
見に行くことはできませんでしたが、メールで
貰った写真を見ながら色々な思いを馳せていました。
あんなに小さくて、何もできなかった君たちが
こんなに立派になって、感慨も一入です。

前にも話しましたが、もう君たちの人生は
変わっています。
想像してみてください。
もし、ドッジボールをしていなかったら・・・。
もし、「上溝スーパーファイターズ」に
入っていなかったら・・・。
もし、自分と君たちが出会っていなかったら・・・。

どうですか?十分人生が変わっていることが
分かりますよね。
自分も君たちから沢山の事を教わり、助けられました。
本当に、ありがとう。
ただ、自分は人生を変える「きっかけ」を作ったに
過ぎません。この「きっかけ」を大事にして、
これからも人生を良い方向へ変えていってください。
何事も、どうせやるなら真剣に・・・。そして、
その先にある楽しさを味わって下さい。
ドッジボールを最後まで続けさせてくれた、
両親、家族
OB、指導陣
大会スタッフ、審判
対戦して頂いたチームの方々etc。
全ての人々に感謝。
この気持ちをいつまでも忘れずに・・・。

毎年思うのだが、指導者になると感慨に
ふけっている暇が無くて、とても辛い。本当は卒業生を
送り出す時は、とても寂しい気持ちになるのだが、
目の前にもう次の世代が待っている。
あの「関東大会」が終わった瞬間から、もう次の事を
考えている。自分も立ち止まっている暇はない。
折角、君たちが再び作ってくれた歴史を、受継げるよう
頑張ります。

最後に、もう一度・・・
6年生たちへ、ほんとうにおめでとう。
とても寂しく、とても嬉しいです。
君たちの益々の活躍を期待しています。
そして、いつでも「報告」に来て下さい。
待っています。






テーマ:ドッジボール - ジャンル:日記

[2013/03/19 23:59] | 応援 | コメント(4) |
ありがとう・・・
6年生にとって、最後の大会「関東大会」が終わった。
結果はベスト16。内容に悔いが無い訳ではない。
勝たせてあげることができなかったこと。
これは監督の責任です。選手は良くやってくれた。
ありがとう・・・。
最後の試合が終わって、泣くのを我慢していた
選手達が堰を切ったように泣き出した時、
自分は「笑った」。嬉しくて笑った。
やっと、「泣くほどの事」をやりきってくれたから。
6年生からは、本当に「沢山の物」を貰い、教わった。
ありがとう・・・。
上溝スーパーファイターズの「失われた歴史」を
再び作り上げてくれた。
ありがとう・・・。
泣くだけ泣いてから、「楽しく」写真を沢山取った。
ありがとう・・・。
帰りのバスでの異様な盛り上がり・・・。
6年生の力を感じた。
ハル
モユ
ミズホ
ユウユ
リナ
アユ
君たちには、どれだけ「ありがとう」を言っても
言い尽せません。
君たちと同じチームでドッジボールができたことを
本当に嬉しく、誇りに思います。
上溝スーパーファイターズの8期生として
胸を張って卒業してください。
ほんとに、本当に「ありがとう」





テーマ:ドッジボール - ジャンル:日記

[2013/03/11 23:49] | 大会 | コメント(0) |
明鏡止水
決戦前夜。
今日迄にやることは全てやった。
後は、明日やることをやって、
いつも通りに、一つひとつ
目の前のことをやるだけ。
心は穏やかだ。
一年間問い続けてきたこと。
「強い」とは
「本気」とは
「覚悟」とは
「真剣」とは
「楽しく」とは
そして
「人生が変わる」とは

その答えが、明日解る。
経験した者にしかわからない
その答えが。

明日は
「真剣に、だけど楽しく」
一年間の想いを全て
試合で表現しよう。

テーマ:ドッジボール - ジャンル:日記

[2013/03/08 23:00] | 応援 | コメント(0) |
「人生が変わる!?」
関東大会まで遂に一週間を切り、対戦相手も決定しました。
うちのチームは神奈川4位なので、相手は全て格上。
「いつも通り」に「いつもと同じこと」を一つひとつ
やっていくだけです。選手たちはちゃんと毎日やっていますか?
誰かがやらなかったら、そこで終わりですよ。
関東に向けての準備が色々と忙しく、某コーチに「ちゃんと
やることやってください、ブログ書いてる場合じゃないですよ」
と、怒られました・・。すみません、もっと頑張ります。

3月2日は津久井レディースカップに参加してきました。
今回は栃木、埼玉、千葉からも参加チームがあり、強豪揃い。
殆どのチームが来週の関東大会に参加するそうです。
今回はうちのチームも「八万ファイヤーインパクト作戦」で
本気モードです。

できたこと(良かったこと)
・優勝!!
 やはり、これが一番大きい。今までは大会や練習試合で
 きちんと勝つべきところで勝つことができなかった。
 今回、全勝で優勝できたことは良い成果だ。
・カナがトロフィーを受け取れたこと。
・ある程度、3枚カットプラス1枚で相手の攻撃を
 抑えることができた。
・内野残り人数が7割以上維持できたこと。
・攻撃のボール支配率も、まぁ良かった。

できなかったこと(悪かったこと)
・5年生以下で、全試合出場できた選手がいなかったこと。
 これが最もダメ。10人制なので控え選手が4人。
 当たれば即交代。全員にチャンスを与えたが、誰もその
 チャンスを生かせず・・。
・1試合だけ攻撃パターンを変えた時、攻めきれなかった。
・6年生の怪我。・・・幸い、大事に至らず一安心。

準決勝、決勝で6年生を一人欠いてもまぁまぁの結果だった
ので、全体のデキとしては7~8割といったところか。
しかし、関東はそんな甘くないので、残り2~3割をきっちり
詰めないと、簡単に負けてしまいますよ。
試合後に、「なぜ女子の部で大会出場しないんですか?」と
沢山の方々に聞かれました。それは監督の我儘なんです。

「全国大会に出場すると人生が変わる」
何度か選手達に話したことがあります。
自分は本当にそう思っていますし、事実、自分も含め家族の
人生が変わりました。人生が変わった選手や家族を沢山
見ています。某有名高校のハンドボール部顧問の方からも
同じ言葉を聞きました。だから、選手達には「人生が
変わるドッジボール」を経験して欲しいと願っています。
大会後に選手の一人が言いました。
「夏の女子全国では人生が変わらなかったから、今回は
オフィシャルで全国にもう一度行って、人生を変えたい」
凄い言葉だなぁ・・と感心しきり。
でも・・・
本当は・・・
あなた方が気付いていないだけで・・・
もう人生は変わっていますよ。
素晴らしい選手に成長しています。
あんなに何もできなかった選手達が、こんなに
素晴らしい試合をできるようになったのだから。
その集大成を関東大会で見せて下さいね。
大阪での「まくら投げ」を楽しみにしてます。

テーマ:ドッジボール - ジャンル:日記

[2013/03/05 00:38] | 大会 | コメント(0) |
想い
地元の亀ケ池神社へ必勝祈願祭に行きました。
チームで初めてのことです。これは今年の
保護者の「想い」。

新宿小学校の体育館での練習最後の日。
総監督、OB、ブルーウェーブの選手たちを
相手に、仮想関東大会を行う。
予選3試合、決勝リーグ4試合を想定しての
連続7セットマッチ。1試合目は敗戦だったが、
その後は辛うじて勝利。素晴らしい試合だった。
不覚にも見とれてしまった。
相手の強い「想い」に反応するように、どんどん
レベルアップしていく。それでも、褒めることは
なかったが、リナには言った。
「これが、本気でプレーするということでしょ」

周囲の大勢の人たちが、強い「想い」で選手を
見てくれている。そして選手たちはその「想い」を
受けて、大きく成長している。

関東大会まで、あと1週間。
選手たちは今、どんな「想い」を持って
いるのだろうか?
自分の「想い」も、もっと選手に伝えて
大きく成長してもらいたい。もっと・・・
明日は、津久井レディース大会。
どんな「想い」を表現してくれるのか、
楽しみです。

テーマ:ドッジボール - ジャンル:日記

[2013/03/01 23:54] | 練習 | コメント(0) |
プロフィール

監督・コーチ

Author:監督・コーチ
上スパブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

質問等はこちらまで・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

