ドッジボールは好きですか? by上溝スーパーファイターズ
ドッジボールに対する監督/コーチの思いを書きこめたら・・・。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
緊急告知
神奈川選手権とサマーオープン大会について
書くつもりでしたが、急遽予定変更。
先日、恒例の通知表チェックをしました。
今までチームに在籍していた選手については
概ね良好。
しかし、新しく入った子たちは、少々問題あり。
なので、今週の日曜日に勉強会を実施します。
(当然、練習もしますよ)
題して「必ず成績が上がる天使の方法、その1」について。
必要な持ち物は、部長に伝えたので忘れないように。
興味のある保護者の方々は、一緒に聞いて頂いて
家庭で子供たちがすることを、チェックしたり
一緒に実践すれば、効果は倍増です。

次回は、ちゃんとドッジボールのことを書きますね。

[2013/07/20 03:06] | 練習 | コメント(0) |
作戦発表?
「人形は顔が命、♪人形の❍❍~♪」というテレビCM。
覚えている方はどの位いるだろうか?

いよいよ夏の神奈川選手権大会予選を明日に控えて、
今回の作戦を発表したいと思います。
先のCMにちなんで
「選手は顔が命」作戦
今回は、これで行きます。
ふざけていないですよ。大真面目です。
今、うちのチームが勝つにはこれしかないと思ってます。
さて、選手はこの作戦を試合でどれくらい実行できるか?
ジュニアの子たちは、「あの声」がどれだけ出せるか?
明日は、それをしっかりと見ています。

合宿も終わり、個々の成長を練習の度に感じます。
しかし、残念ながらチーム力としてはまだまだです。
「一生懸命やっている子」がいるのに、何も感じず
散漫な練習をする。
「言われないから」手を抜く。
それは・・・
ゴミを拾えないから。
ご飯をきちんと食べられないから。
整理・整頓ができないから。
自分のことを自分でできないから。
等々。
初心者の子が多いので仕方ないのだが、
普段の生活習慣からの改善が、まだまだ必要。
来週には毎年恒例の、通知表チェックを行います。
今年は、久しぶりの「授業参観への参加」になるか?
若しくは、「夏期講習」開講となるか?
う~ん、チーム名を「上溝スーパー塾」とでも
改名しようか?





[2013/07/14 00:47] | 練習 | コメント(2) |
鬼人ファイターズ
昨年度部長とOGからコメント頂きました。
ありがとうございます。
こんなに思ってくれる人がいる「ハヤト」は
幸せ者ですね。(ちなみに我が家でハヤトは、
「テラスハウスのてっちゃん」似ということで
大人気です。)

今年度夏合宿が無事終わりました。
保護者の方々、特に今年はOB・OGの方々、
ありがとうございました。皆さまの協力が無ければ
今回の「2日連続、感動ドキュメンタリー」は
完成しませんでした。見て頂いた方々には
きっと、大満足な内容だったと思います。

今年は11人が合宿初体験、しかも1~3年生も
参加するということで、出発前からハプニング?
(自分には大したことのない内容でしたが)ありの合宿。
練習メニューも「基礎」ばかり。
でも、驚きと感動の連続でした。内容については・・・
表現してしまったら、陳腐なものになってしまうので、
自分の文才ではとても表現できません。
それぞれの家庭、保護者同士、選手達でいっぱい話をして
感動を分かち合って頂ければと思います。

でも・・・、「マナ」と「ヨシカ」。
この二人は褒めてあげたい。たった二日間で全くの別人。
その進歩にこちらが驚かされた。「やっぱり子供は
素晴らしい」どころか「子供は凄い」と思わされた。

沢山の「子供たち」が、素晴らしい「選手の顔」に変わる
瞬間を、こんなにも見ることができた今回の合宿。
今夜は、とても幸せな気持ちで眠れそうです。

最後に、前回ブログに将来の監督候補?が「ブログのような
コメント」を書いてくれたので、選手は必ず読んでおくように。

最後の最後に・・・今回のブログタイトルが意味不明で、
気になって夜も眠れないという方は、コーチorマネージャーに
聞いてみてください。







[2013/07/07 21:10] | 練習 | コメント(7) |
成長の瞬間
連続更新完了。

ある保護者の方からの質問。
「あんな厳しい練習をさせて、子供が可哀想と
思ったことは無いんですか?」
即答で「ありません」と答えた。
逆に、やらせないほうが可哀想と思っているから。
折角、強く大きく成長する機会があるのに、
見ていても、中途半端にやっても、何も残らないと
考える。親も子も同じ方向に向かって、同じものを
目指して行く。その結果得られたものの大きさは、
経験したものにしか解からない。
解からないから、必死に頑張る。その先にあるものを
信じて。
だから、「チーム」は信頼関係の上に成立する。
自分を信じてくれる選手、保護者の方々がいるから
頑張れる。また、選手が必ず成長すると信じているから
あの練習内容になる。しかし、自分が絶対とも万能とも
思っていない。「新しい風」を入れながら、「変化」
して「進化」していければ、と思う。

ジュニア大会でキャプテンになったハヤト。
普段は声が小さいので心配していたが、
素晴らしい選手宣誓だった。(内容はジュネも考えたようだが)
ハヤトは自分が唯一、こんな厳しい練習をさせて
可哀想と思った選手。
自分は一日でも早くハヤトを、本当の「強い男」にしたかった。
だから3年生のハヤトに6年生以上のことを要求してきた。
決してセンスがある子では無かったので、とても辛かったと
思う。自分にも葛藤が沢山あったことも事実。
でも・・・。どうしても強くしなければならない理由があった。

大会は体験に来てくれた子達を含め、8人で試合。1年生も
いるので、守備は・・・、しょうがないです。
ハヤトと天性のナオチンがどれだけ活躍してくれるか?
試合は2名のハンデを背負いながらも、なぜか?三位決定戦まで
たどり着きました。
「勝敗の責任はキャプテンが負うこと。なので、必ず外野から
帰ってきなさい。内野では相手のパスを全てカットして、
全てアタックすること。」
カットをしたこともないハヤトに、指示しました。
すると、見事にカットを何回もきめてアタックを打ちまくる。
試合は5-6の一人差で負けたが、自分は大満足。
ハヤトの気迫が見れたから。かっこいいハヤトが見れたから。
やはり、男子にはもっともっと強くなってもらいたい。
精神も技術も更に上を目指して・・・。

いよいよ、今年度の合宿が始まります。
今年は初めての子が多いので、どうなることやら?








[2013/07/06 05:57] | 大会 | コメント(2) |
ドッジフェスタ
ドッジフェスタ・・
神奈川で初の試みとして、パパ、ママ、ジュニアとD2の大会が
開催されました。
とても良い試みですね。
あっちでも、こっちでも、大人も、子供も、
楽しそうにドッジボールしている。
そして、上スパからもジュニアとママさんのダブルエントリー。
なのでオフィシャルは、普段の保護者代わり。
準備、応援、片付け、等々。親のありがたみを実感したことでしょう。

普段、見ている側の保護者の方々はドッジボールをプレーして
何を感じたろうか?
自分のママたちのプレーを見て子供は何を感じたろうか?
お互いに色々なことを感じて、吸収してくれれば・・・。

試合内容は、・・・まぁ、どちらも1勝だけでしたが
ママさんチームはとても楽しそうにプレーしていたのが
印象的。素晴らしかった。
面白いことに、ボールを投げる格好や、プレースタイル、
さらに試合後の言い訳?まで、親子は「鏡」だなぁと改めて
実感。次回はもう少し練習して、「打倒、審判チーム」を
目標に頑張りましょう。

一方、ジュニアは・・・。
練習を殆どしていないので仕方ないのだが、もう少し
「試合」を楽しくやって欲しかった。
まだボールが怖いので、どうしても逃げのプレーばかりに
なってしまう。それが残念。
やはり、もう少し練習が必要か?

翌日もSD主催のジュニア大会。
選手宣誓を引き当てたそうで、楽しみだ。
ハヤト頑張れ!
自分も頑張ってブログを連続更新します。




テーマ:ドッジボール - ジャンル:日記

[2013/07/06 00:57] | 大会 | コメント(0) |
プロフィール

監督・コーチ

Author:監督・コーチ
上スパブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

質問等はこちらまで・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

