ドッジボールは好きですか? by上溝スーパーファイターズ
ドッジボールに対する監督/コーチの思いを書きこめたら・・・。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
指導者の未来、チームの未来
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、

ほめてやらねば、人は動かじ。」

小学4年生の冬。
初めて見学に行ったJDBAのドッジボールは
当時クロネコヤマトがスポンサーである『春の全国小学生クロネコカップ』の
神奈川県予選でした。
見学なのにユニフォームを着せられベンチに立ち、右も左もわからない僕には、
2つ上の小学6年生がとても大きく見え、他チームらの攻撃陣に驚き恐怖し、
決勝戦を観客席から眺めながら「ああ、きっとこの人たちは特別なんだ。
日本一上手いんだ。」と思っていました。
その数ヵ月後、関東大会にて、“日本一上手い”神奈川県代表が
敗退してしまったことを知りました。
僕の知っていた日本はとても小さく、とても広い。

さて今回は監督やマネージャーでは無く、数か月ほど前から
上溝スーパーファイターズの練習に顔を出している、10年前の卒業生の更新です。
やっとチームの子らの名前を覚え、8/9.8/10に行われた大会に同行し
、監督のご厚意でコーチ席にまで降ろしてもらいました。
そして後日大会のDVDを手渡され、監督から「これを観て“元プレイヤー目線で”
感想を述べよ」との課題を賜ったので執筆します。

墨田総合体育館で行われたSUMMER CUP準優勝おめでとうございます。
台風が近づき大雨が降る中、引率してくださった保護者の方々に感謝です。
選手たちも湿気がムンムンとする中でよくやってくれました。かっこよかった。


友人に『暑中見舞い』で頂いた発泡酒を飲みながら、何度も何度も大会のDVDを
見直していくうちに、徐々にへべれけになりながらも沢山の発見がありました。
準優勝はしたものの、予選から決勝に至るまで、一試合たりとも気を抜ける試合が
ありませんでしたね。
試合開始から気迫負けし、陳腐なミスをしてしまって相手ボール。
そして味方が一人当てられる。

それでも盛り返し、勝ち上がっていけたのは、6年生「るりか」がアタックを撃ち始めてから。
全員実力はあるはずです。
にも関わらず大会序盤、攻撃陣には“迷い”が見受けられました。
「誰が攻撃をするのか」「誰がパスカウントを消すのか」連携が取れていない。
そして3試合目、そんな6年生の攻撃に業を煮やしたのか
12番「あいね」がキャッチからのアタック。これが成功してチームの雰囲気はガラッと変わり、
6年生の目を覚まさせることに。
1つのプレーが試合をひっくり返す。だからこそ『一本』
試合をひっくり返すカギは全員が誰しも持っているのです。
決勝リーグも苦しい戦いが続く中、若干の“迷い”を残しつつも、下級生のキャッチに助けられ、
決勝戦まで何とか上がることが出来ましたね。


ところで監督は大会の2試合目からベンチ入らず、代わりに僕を降ろしてくださいました。
遠慮する僕に「決勝進出することがあったらまたベンチ入るからさ~」と冗談交じりに言いました。
僕は真に受けて本気で決勝を目指し、5年生男子にある『指令』を出しました。

「マイボールになったら、真っ先に走ってボールを取りに行きなさい」
決勝戦まで投げるとなると、内野攻撃陣の負担はとても重いものになります。
マイボールを取りにいってくれる下級生がいるだけで負担はとても軽減されます。
その『指令』通りに5年男子「なつき」は毎試合元気に走り回ってくれていました。
その素直で一直線な気持ちにありがとう。

全体を通して守備はよくやってくれていたと思います。
春先に比べたら、格段に上手になっています。
特に下級生。これからも『一本』で試合を変えてね。
攻撃はまだまだ教えていないことが沢山あります。
しかし、その分このチームの『伸びしろ』とも言えます。
僕がなれなかった日本一上手い人になれると思います。

僕が6年生で不利な時、アタックが決まらない時、
いつも相棒「まなちゃん」が言葉ではなく
外野からの強烈なリターンで教えてくれました。
(ここが当たるよ)(このラインだよ)
今の上スパの選手たちにも仲間がいる。
負けっぱなしじゃ終われないよね。
その仲間と共に苦しい練習を乗り越え、今度こそ共に優勝カップを手にして下さい。
そして祝勝会でおいしいビールを・・・(笑)

注;タイトルは監督が書きました
[2014/08/18 21:54] | 大会 | コメント(0) |
| ホーム | 「明」と「暗」其の一>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

監督・コーチ

Author:監督・コーチ
上スパブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

質問等はこちらまで・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

