ドッジボールは好きですか? by上溝スーパーファイターズ
ドッジボールに対する監督/コーチの思いを書きこめたら・・・。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
まだまだ・・・
いよいよ今週は、夏の神奈川選手権。
さらに今回は翌日のレディース大会にも参加することに
しました。ブルーウェーブさんに協力頂いて合同で
参戦します。
普段はあたりまえのように試合に出ている選手達ですが、
アタッカーも守備も外野も競争です。6年生だから、普段は
アタッカーだから、試合に出られる保証はありません。
必要なのは、絶対に取る・勝つ・アタックすることを
体現できる強さを持った選手です。自分のポジションは
自分で勝ち取って下さい。

合同練習もままならない中、FメッツY監督にお誘い頂いて
練習試合に参加させて頂きました。
場所を提供頂いたサンアロンS監督や、対戦頂いた田名さん
スタッフの方々、ありがとうございました。
色々とこちらの我儘を聞いて頂き、感謝しております。
今回、Y監督の熱いお誘いを頂いて、どんなチーム
なんだろう?と興味津津でした。ネットでブログも発見
したので、過去の記事を全部読み予習も万全?です。
Y監督の熱いお誘い通りの、熱い熱いチームですね。
聞けば攻撃陣は5年生だとか・・・ビックリです。
うちのチームにはあんなに投げられる5年生は一人も
いませんが・・・。きっと監督のように皆がドッジボールを
大好きなんでしょうね。その気持ちがよく伝わってくるチーム
でした。(うちの5年生以下はよーく学びなさい)
サンアロンさんは、大きい子が多いことにビックリ。
うちのチビ初心者たちはどうなっちゃうのかと・・・
あ~やっぱり、怖がっちゃってるよ。迫力に押されっぱなし。
田名さん・・あいかわらず人材が豊富。14番?あんな子
いた?と思っていたら、最近入った子だそうです。上手だなぁ、
羨ましいなぁ・・・

さて、この日の上スパは病欠2名で11名での参加。しかも
怪我人・初心者がいるので、様子をみながらメンバーを変更。
このチーム状態が悪い時に6年生がどれだけできるか。
さらにこの日は「2つの課題」を与えました。しかし・・・
1試合終わって全くダメダメ。6年生の気持ちに、こんなに
波があるようでは。言われてからやるのでは遅いんですよ。
「結果」が出てから頑張っても遅いんですよ。
言われてからやるのでは所詮「やらされてる」んですよ。
収穫は「シュウ」かな?まだ入ったばかりでルールも
良く解らない中、一生懸命キャッチしてる。この日は
前回より格段に良いキャッチが多かった。楽しみ!
途中、レディースの試合もさせて頂きました。
初めてなんで動きもパスも全てが硬い。まぁ、仕方
ないですね。でも、大まかなポジションは考えられたので
良しとしよう。
今回、レディースに参加する目的はオフィシャルを強く
するためです。競争意識を持ってもらうためです。
その危機感が無さ過ぎます。このままではベンチが
全員うちのチームになりますよ。それを変えるには
残りの練習で、どれだけのことが出来るか?です。
自分たちの気持ちを表現してください。

チームとしては「まだまだ」です。でも小さな進歩も
ある。強くなるのも「まだまだ」これからです。


テーマ:ドッジボール - ジャンル:日記

[2012/07/11 22:47] | 練習 | コメント(1) |
<<吉か凶か?神奈川県選手権 | ホーム | 「小」能く「大」を制す>>
コメント
2大会、お疲れ様でした。小さな一歩一歩も、積み重なれば大きな飛躍に繋がると思います。その一歩を踏み出す為に、誰が声をかけて進み出すか、立ち止まる背中を誰が押して行くのかを、これからも見届けたいと思います。
[2012/07/17 09:45] URL | ドッジ仲間 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

監督・コーチ

Author:監督・コーチ
上スパブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

質問等はこちらまで・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

