ドッジボールは好きですか? by上溝スーパーファイターズ
ドッジボールに対する監督/コーチの思いを書きこめたら・・・。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
日々是勉強
ブルーウェーブさんと合同参加のレディース大会。
この大会では色々なことを試しています。
キャプテン・背番号も変え、控え選手もいます。
さらに、監督も上スパ初の女性監督にしてみました。
自分が尊敬するドッジボールチームの監督は全国に
沢山いますが、個人的に好きなチームは、なぜかみんな
女性監督なんです。(ドッジ好きの方には想像つきますよね)
どの方もオーラがあり、話をするとその偉大さに
圧倒されたことを、今でもハッキリと覚えています。

このチームは、女子の中では能力の高い選手達ばかりなので
心配はしていません。合同練習が殆どできていないので
お互いに遠慮するようなプレーが出なければ、まぁ問題
ないでしょう。と、いうことでチームは新監督に任せて
(SコーチとBWのUコーチも居ましたし)自分はDVDで
ゆっくり試合鑑賞。

1~2試合=うーん、固い!パス廻し・守備の動きともに
ぎこちなさが目立つ。
3~4試合=やっと良い動き、プレーが出始めてきたかな?
外野を戻す練習もしっかりできたし。
四谷美少女隊の1番、4番良い選手だな~・・・。
5試合=え?また、ちょっと動き悪いよ。気が抜けたか?
6~7試合=よしよし、またよい動きになってきたね。
8試合=さぁ、気を抜かずに最期までしっかりと・・・
終わってみれば、全勝での完全優勝。特に試合ごとに
選手達が話をして、徐々に良いプレーができてきたことが
大きな収穫かな?
しかし、修正点もいっぱい。
能力の高いBWの選手とプレーをすると、うちの選手達が
いかに適当なプレーをしているかが良く解かる。
・やってはいけないと言われたことを何回やりましたか?
・相手に何本カットされましたか?
・不用意なアタックで何本相手にボールを与えましたか?
・なぜそこにアタック・パスなんですか?
・なぜそんな「当たり方」なんですか?
・カットには入らないんですか?
等々、指摘事項は山ほどあります。
しかも、控え選手は以前に予想した通り殆どうちの選手
ばかり。せっかく与えられた出場機会で、あのプレーでは
出す意味ありません。逆にその機会を与えられたBWの
選手は、しっかりとその役目を果たしてくれました。

今回の完全優勝で、やっとスタートラインに立っただけ。
BWさんも上スパもオフィシャルでの成績は芳しくないです。
でも、その弱いチームが寄りあってこんなチームができます。
この経験を自チームで生かし、お互いオフィシャルがもっと
レベルアップできれば・・・。そして全国大会ではさらに
進歩した力を持ち寄って上を目指しましょう。

大会が終わって、いつもの小学校に戻ってくると・・
「お?体育館空いてるね。」「祝賀練習だな!」
ということで、練習開始。そういえば、うちのチームが
全国出場していた時代にもそんなことがあったような・・
大会で準優勝だった時も親御さんが大激怒。「お前らは
カップラーメンでも食べてろ!」と言い残して監督
コーチと反省会してたことを思い出しました。

新監督は一日ご苦労様でした。
やはり男性と女性では視点が違うので、「ほぉー」と
思うことが沢山あります。また、選手にとっても女性の
方が話しやすいという利点もあるでしょう。
まだまだ自分は「日々是勉強」です。


テーマ:ドッジボール - ジャンル:日記

[2012/07/21 02:43] | 大会 | コメント(1) |
<<立場が人を作る | ホーム | 吉か凶か?神奈川県選手権>>
コメント
レディース大会での優勝おめでとうございます。今回のレディースチームは他チームとの合併チームでしたが、いつか自チームでの優勝も見たいですね(苦笑)オフィシャルチームとしてはなかなか勝ち星を増やせませんが、これからチームがどう色付いて行くのか楽しみです。
[2012/07/23 22:38] URL | ドッジ仲間 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

監督・コーチ

Author:監督・コーチ
上スパブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

質問等はこちらまで・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

