ドッジボールは好きですか? by上溝スーパーファイターズ
ドッジボールに対する監督/コーチの思いを書きこめたら・・・。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
Last stand
この土・日曜日は2日間ともドッジボール漬けでした。
残された期間を6年生は精一杯練習をし、まだまだ成長
しています。その姿を目にしている5年生以下もまた
何かを感じて、僅かながらですが先輩に近づいています。
今日の練習で出していた「声」。
アユの指摘「まだまだ、やらされている感がある。」
その通り!今日の「声」は大事ですよ。
早く「自分たちのもの」にしてください。
最近、自分が言わなくても6年生が色々なことを
下級生に指摘し、修正してくれるので嬉しい限りです。
残された期間をこのメンバーでいっぱい楽しみましょう。

上溝スーパーファイターズでは、春の神奈川選手権が
6年生にとって最後の大会となります。負ければ即引退。
3月まで自分たちのドッジボールがやりたければ、この
大会で勝ち抜くしかない。
しかし、前日の北総合杯やこれまでの実績を考えれば
全くの「ノーマークチーム」です。さらにはこの時期の
男子パワーは目を見張るものがあり、これに6年生全員が
女子、攻撃も全て女子(チームで男子は3人だけ)という
厳しい条件で打ち勝っていかなければならない。
しかし、そんなことは当初からわかっていたことであり、
男子に打ち勝つため、この日に勝つための技術を
磨いてきたのですから。

6年生にとっての「Last stand」は静かに始まりました。
当日はこちらが拍子抜けするほどいつもと変わらぬ様子。
でも、6年生の「目」に何かを感じていました。

予選第一試合 福田メッツ戦 〇11-1
あれほど静かだった6年生が一気に爆発。
最後の一秒まで攻撃の手を緩めることなく勝利。
でも、敢えて苦言を呈す。時間内で12-0に
できなかったこと、守備陣が集中力に欠けていた
ことなど等。次は5年生以下が成果を出す番です。

予選第二試合 プレジャーキッズ戦 〇11-3
滑り出し、相手へのプレッシャーはOK。
シュウ、ジュネ、チビユウのキャッチも見事。
5年生以下が結果を出してくれました。
しかし、前の試合より攻撃が単調。もっと強気で
向かわなければ上のレベルで勝ち抜けませんよ。

予選第三試合 横浜TOPS戦 X5-10
今年度、お世話になったチームのひとつであり
個人的に大好きな選手が沢山いる素晴らしい
チームです。3番クンの怪我は大丈夫かな?
と、いらぬ心配までしてしまいます。
結果は、完敗です。守備のラインを修正でき
なかったこと、6年生特にキャプテンの弱気が
でてしまったことが、最大の敗因です。
ジュネ、泣いてる暇は無いんだよ。前を向いて
次へ心を切り替えてね。
でも、ヘナチョコ5年男子のキャッチは良かった。
この後、6年生がどれだけ奮起できるか期待。
TOPSアヤカ、見事なキャッチでしたよ。

予選2勝1敗2位で決勝リーグへ。
ここで緊急監督会議があり、周囲は大雪で、
急遽交流戦は中止となり、敗退したチームは帰って
良いとのこと。6年生最後の大会を途中で帰る訳には
いかない、勝って最後まで残ると決意を新たに。

あまりに長文になりそうなので、今回はこの辺で・・
予選だけでもまだまだ残しておきたいことが沢山
ありましたが、やはり1年分の想いが詰まった
大会を文章にすることなど不可能ですね。
次回、早めに更新できるよう頑張ります。










[2013/01/28 00:24] | 大会 | コメント(0) |
<<やっぱり子供は素晴らしい | ホーム | 新たな「覚悟」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

監督・コーチ

Author:監督・コーチ
上スパブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

質問等はこちらまで・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

