ドッジボールは好きですか? by上溝スーパーファイターズ
ドッジボールに対する監督/コーチの思いを書きこめたら・・・。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「人生が変わる!?」
関東大会まで遂に一週間を切り、対戦相手も決定しました。
うちのチームは神奈川4位なので、相手は全て格上。
「いつも通り」に「いつもと同じこと」を一つひとつ
やっていくだけです。選手たちはちゃんと毎日やっていますか?
誰かがやらなかったら、そこで終わりですよ。
関東に向けての準備が色々と忙しく、某コーチに「ちゃんと
やることやってください、ブログ書いてる場合じゃないですよ」
と、怒られました・・。すみません、もっと頑張ります。

3月2日は津久井レディースカップに参加してきました。
今回は栃木、埼玉、千葉からも参加チームがあり、強豪揃い。
殆どのチームが来週の関東大会に参加するそうです。
今回はうちのチームも「八万ファイヤーインパクト作戦」で
本気モードです。

できたこと(良かったこと)
・優勝!!
 やはり、これが一番大きい。今までは大会や練習試合で
 きちんと勝つべきところで勝つことができなかった。
 今回、全勝で優勝できたことは良い成果だ。
・カナがトロフィーを受け取れたこと。
・ある程度、3枚カットプラス1枚で相手の攻撃を
 抑えることができた。
・内野残り人数が7割以上維持できたこと。
・攻撃のボール支配率も、まぁ良かった。

できなかったこと(悪かったこと)
・5年生以下で、全試合出場できた選手がいなかったこと。
 これが最もダメ。10人制なので控え選手が4人。
 当たれば即交代。全員にチャンスを与えたが、誰もその
 チャンスを生かせず・・。
・1試合だけ攻撃パターンを変えた時、攻めきれなかった。
・6年生の怪我。・・・幸い、大事に至らず一安心。

準決勝、決勝で6年生を一人欠いてもまぁまぁの結果だった
ので、全体のデキとしては7~8割といったところか。
しかし、関東はそんな甘くないので、残り2~3割をきっちり
詰めないと、簡単に負けてしまいますよ。
試合後に、「なぜ女子の部で大会出場しないんですか?」と
沢山の方々に聞かれました。それは監督の我儘なんです。

「全国大会に出場すると人生が変わる」
何度か選手達に話したことがあります。
自分は本当にそう思っていますし、事実、自分も含め家族の
人生が変わりました。人生が変わった選手や家族を沢山
見ています。某有名高校のハンドボール部顧問の方からも
同じ言葉を聞きました。だから、選手達には「人生が
変わるドッジボール」を経験して欲しいと願っています。
大会後に選手の一人が言いました。
「夏の女子全国では人生が変わらなかったから、今回は
オフィシャルで全国にもう一度行って、人生を変えたい」
凄い言葉だなぁ・・と感心しきり。
でも・・・
本当は・・・
あなた方が気付いていないだけで・・・
もう人生は変わっていますよ。
素晴らしい選手に成長しています。
あんなに何もできなかった選手達が、こんなに
素晴らしい試合をできるようになったのだから。
その集大成を関東大会で見せて下さいね。
大阪での「まくら投げ」を楽しみにしてます。

テーマ:ドッジボール - ジャンル:日記

[2013/03/05 00:38] | 大会 | コメント(0) |
<<明鏡止水 | ホーム | 想い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

監督・コーチ

Author:監督・コーチ
上スパブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

質問等はこちらまで・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

