ドッジボールは好きですか? by上溝スーパーファイターズ
ドッジボールに対する監督/コーチの思いを書きこめたら・・・。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
鬼人ファイターズ
昨年度部長とOGからコメント頂きました。
ありがとうございます。
こんなに思ってくれる人がいる「ハヤト」は
幸せ者ですね。(ちなみに我が家でハヤトは、
「テラスハウスのてっちゃん」似ということで
大人気です。)

今年度夏合宿が無事終わりました。
保護者の方々、特に今年はOB・OGの方々、
ありがとうございました。皆さまの協力が無ければ
今回の「2日連続、感動ドキュメンタリー」は
完成しませんでした。見て頂いた方々には
きっと、大満足な内容だったと思います。

今年は11人が合宿初体験、しかも1~3年生も
参加するということで、出発前からハプニング?
(自分には大したことのない内容でしたが)ありの合宿。
練習メニューも「基礎」ばかり。
でも、驚きと感動の連続でした。内容については・・・
表現してしまったら、陳腐なものになってしまうので、
自分の文才ではとても表現できません。
それぞれの家庭、保護者同士、選手達でいっぱい話をして
感動を分かち合って頂ければと思います。

でも・・・、「マナ」と「ヨシカ」。
この二人は褒めてあげたい。たった二日間で全くの別人。
その進歩にこちらが驚かされた。「やっぱり子供は
素晴らしい」どころか「子供は凄い」と思わされた。

沢山の「子供たち」が、素晴らしい「選手の顔」に変わる
瞬間を、こんなにも見ることができた今回の合宿。
今夜は、とても幸せな気持ちで眠れそうです。

最後に、前回ブログに将来の監督候補?が「ブログのような
コメント」を書いてくれたので、選手は必ず読んでおくように。

最後の最後に・・・今回のブログタイトルが意味不明で、
気になって夜も眠れないという方は、コーチorマネージャーに
聞いてみてください。







[2013/07/07 21:10] | 練習 | コメント(7) |
<<作戦発表? | ホーム | 成長の瞬間>>
コメント
帰りの車内での鬼神一号二号三号は、選手の話が次々出て来て、渋滞した帰り道ですら、時間がまだまだ足りなかったですね。
でも、恐らく二号さんは人ではなく神で鬼神ファイターズと言っていた気がします(笑)

由悠二号、三号は毎年わいて出てくる模様(苦笑)本家本元があれだけ成長してくれたおかげで、鬼神四号も見つかり、しばらく我がチームは鬼神には困らずに済みそうですね!
一年生で合宿に参加したゆあ、体力の無さと偏食が欠点のじゅりの本気の顔、名称はさすがに伏せておきますが(笑)ミクロの世界からの大きな成長。

誰かに勝つにはまず己に勝たねばならない

己の弱さの殻を破った、あるいは破るアクションを起こせた選手の顔をいくつも見られたのは良かったです。

りき、けんちゃん、かずと、ゆうゆ、みずほ。それからいつも練習に来てくれるなかたつ。
OBOGに恵まれたこの環境に立てるありがたさ、そしてコントみたいな父兄の温かい雰囲気。
そんな場所があるからこそ、鬼神一号二号三号も鬼の指導が出来ます。
感謝しきれない!
また、ほぼ全家庭が自主的に時間をかけて連日練習を見に来て差し入れをたくさんしてくれました。
選手も父兄も、今年度のチームの縮図が見れたようなそんな気がします。
親が変わった子は、物凄く成長するというのも良くわかる合宿でした。

磨けば光る原石。
削れば役に立つチームの要(笑)

鬼神に休んでる暇はありませんね。
[2013/07/07 22:08] URL | 鬼神NO.2 #- [ 編集 ]
3号さん、答えを言うのが早すぎですよ。
「チームの要」を削り過ぎて、また元通りの
「尖った」人間にならないように気をつけて
削りましょう(笑)
[2013/07/07 23:22] URL | 監督 #- [ 編集 ]
確かに、朝からハプニングがありましたが、とても良い
合宿になりましたね。
合宿一日目は、こんなにあまい練習で良いのか?
とおもっていたが、二日目は上スパらしい厳しい練習
だったので、一安心です。
今年の合宿が初めての合宿だった子が多いなか、がんばっていた
選手達は素晴らしいと思います。
6年にも、初めての夏合宿だった子がいたけど、
それを感じさせなかったのがとてもすごいと思いました。
しかも、今年は男子が増えてきついメニューだったと
思いますが、一生懸命にやってる姿がたくさんみれました。

つい最近までは、走ったり構えをやったりという辛い
メニューを見ていても楽しいと思いませんでしたが、今回の
合宿の練習を見て初めて面白い、楽しいと思いました。
特に、フウカが練習するところを見ていると、つい応援したくなる
くらい頑張っている姿が見れました。
6年生だから、あれくらいのことはやって当たり前の事だが、
5年生のフウカを知っている人は、すごいなと思えると思う。
5年生の頃は皆に迷惑をかけて、問題児と言われていたけれど、
今のフウカは全然違う。
私が教えたら一生懸命練習をしてくれるし、
周りを気遣えるひとになっている。
今も、あまえてしまうところはあるが、私にはフウカが
輝いて見えた。
選手の皆はきづいているだろうか?
フウカが成長している事を…。
私にはフウカが成長している事が分かる。いつも私にくっついて
いたフウカ。フウカにはきっと、憧れの選手がいる。
皆、フウカに荒々しい口調で怒っていたときがあった。
でも、私はそうはしなかった。
フウカが自分で悪いところにきずいていると思ったからだ。
私には、妹がいないからフウカを妹のようにかわいがっていた。
フウカにはお姉ちゃんがいないから、年上の人がいることで
安心出来たのだと思う。
フウカは、「嬉しい」と口にだしたりすることは
なかなかしなかった。
だから、最初にフウカを褒めたときには表情にも
だしていなかった。
でも心のなかでは、きっと嬉しいと思ってると思う。
それを、もっと表現する事ができれば選手の皆は
フウカに対する意識が変わると思う。
だから、嬉しいと思ったことをもっと皆に伝えてほしい。
話がそれるが、私は、そんなフウカになにかあげれるものは
ないかと思い、考えてフウカには私が練習着に使っていた
Tシャツをあげた。
フウカは、私の前では喜ばなかったから、すこしガックリしてしまった。
それから、3週間ほどそのTシャツを着て練習に
くることがなかったから、私はとても悲しかったけど
フウカがやっとそのティーシャツをきて練習をして
くれたから、ほっとした。
そのあと、フウカのママに聞いたら、
もったいないからと言って着ていなかったらしい。
そんなに、大切にしてもらってる私は幸せだと思った。
フウカも皆に尊敬される選手になってほしい。
まだまだ6年生としてだめなところはたくさん
あるけど、私はフウカなら不可能を可能に
できると思う。
きっとなれると信じてる。
だからこそ、フウカには厳しくする。
フウカならできる!頑張れ!


前回のコメントでは、はやとに期待していると言い
ました。自分でも本当に一番期待している選手がわからない。
今回の合宿で番号を戻してもらえた6年生が、これから先
どれだけ成長するかわからない。
さらに、新しく入部した選手たちが頑張っている
姿も見れる。
だれがアタッカーをやるかも確定していないのだから、
今、一番頑張った選手が自分のやりたいポジション、
番号を勝ち取れる。
だから、今頑張るしかない。
今流行りの言葉。
いつやるの?
色付きの文字
「今でしょ!」
色付きの文字
その言葉の通り。
やるなら今しかない。
だから、いますぐに行動しようv-237

頑張れv-218超戦士たちv-354
[2013/07/08 00:08] URL | 由悠 #- [ 編集 ]
あー監督があえて、しばらくコメント承認しないでおくかと思ってたんですけど(笑)予想に反して承認が早かった!
ですが、鬼とつくものを見たら我がチームの人間なら誰でもピンときます(笑)
いろいろなタイプの鬼、取り揃えております(爆笑)子育てに悩んでいる方、ぜひ我がチームへ(^ ^)
[2013/07/08 00:20] URL | マネージャー #- [ 編集 ]
鬼神に休む暇なし!
[2013/07/08 01:46] URL | 監督 #- [ 編集 ]
日本語ってむずかしいですな。
漢字としての表現は「鬼神」でよいと思いますが、
実は、タイトルのような意味合いも
兼ねてますよ~。
[2013/07/08 19:30] URL | ssコーチ #- [ 編集 ]
遅くなったけど、、、。
合宿お疲れ様です!

初めての子が多くすごく心配だったけど、無事終わってよかったですね。
この地獄の練習は、初めての子にはすごく厳しかったと思います。正直をいうと、私も合宿の日の前日になると「いやだなあ」と思いながら準備をしていたぐらいです(笑)
だけど、今を思うとあの地獄の練習があったおかげで、こんなにも強くなれた(6年の中では、弱いほうだったのですが、、、。)と思います。
恥ずかしいことですが、今の1・2年を見てるとボールも投げれなく走ることもできなかった自分を思い出してしまいます(笑)
なぜ、運動が嫌い・できない、ボールも怖くてとれなかった私が、卒業するころには、運動が好きになり、ドッジボールが大好きになっていたのか不思議なぐらいです(笑)

話が変わってしまいますが、2日後、、、
そう、みんなも分かっていると思いますが、夏の神奈川県選手権です。6年は夏の神奈川県選手権という大会がこれで最後なんですよ。
特に6年は一個一個の大会を大切にしていってください。
私は、卒業して後悔していることがたくさんあります。
そして、今の6年に同じ後悔をしてほしくありません。
だから、全力を尽くしてどんどん勝ち抜いていってください。
そして、行けなかった全国大会に連れて行ってください。

最後に、、、。
番号を返してもらえた6年生。番号も少し変わり、副キャプテンになったショウゴ、3番になったタクミ。
そして、キャプテンという大切な仕事を任されたちびゆう。
その大切な仕事を頑張ってできるか、私は応援しています。

そして、3番のタクミ。
私は、3番教育係としてビシバシいきます。
覚悟しといてください。

そのほかの6年もキャプテンを支えてあげたりと大変だろうけど頑張ってくださいね。

私は、みんなの成長が見られるのを楽しみにしています。
練習はすごく辛いだろうけど、みんなで支えあって頑張ってください!
[2013/07/13 00:29] URL | 平成24年度3番 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

監督・コーチ

Author:監督・コーチ
上スパブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

質問等はこちらまで・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

