ドッジボールは好きですか? by上溝スーパーファイターズ
ドッジボールに対する監督/コーチの思いを書きこめたら・・・。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
deja-vu
昨年もこんな光景を見て、こんな思いをしたような...。

7月14日夏の全国大会神奈川県予選に参加しましたが。
結果は一勝も出来ず敗退。
前回発表した作戦?も、全く機能せず。
まあ、まだ「ドッジボール」を教えていないので、
結果は仕方ないのだが、内容が悪すぎる。
合宿で何を学んだのか?「本気」で試合に臨んだ
選手が何人いたのか?。
学んだことを生かす選手がいないから、この結果に
なってしまう。そこが、とても残念。

午後は恒例?の練習になりました。
6年生全員で「声」を出してランニング。
1回目、全くダメ。声は小さい、途切れると
いいところなし。
2回目、先ほどよりはマシという程度。
3回目、やっと周囲の人たちが少し反応してくれる
程度になってきた。
4回目、周囲の人たちに「頑張って!」
と声をかけられた。

「本気」でやるという意味が解りますか?
自分がやっていると思う程度ではダメです。
あなたの「本気」が周囲に伝わるから、「声」を
掛けて貰えるようになるんです。
それを「4回目」で、やっと出来るようでは、
「試合」は終わっています。
「できない」ことが悪いのではない。
本気で「やらない」から進歩しない。
次の日も大会です。
明日は少しでも選手の「本気」が見れると
良いのだが。

テーマ:ドッジボール - ジャンル:日記

[2013/08/08 23:15] | 大会 | コメント(2) |
<<己との戦い | ホーム | 緊急告知>>
コメント
そうですね。
合宿で学んだ事は、沢山あるはずなのに…
それに、OBやOGが投げに来てくれていて、
守備も確実に上手くなっているのに…
練習で取れてるのに、大会ではキャッチできない…
それは、きっと気持ちの問題だよ。
先日の山梨遠征でコーチが教えてくれたでしょ?
5年生以下でも、アタックをしろ。
と、言われて自信を持ってアタックをできた
選手は2、3人程度しかいなかったよ。
へたくそだからこそ自信をもたなきゃだめ
なんだよ!
皆、最初から出来るわけじゃないし、
最初から自信をもって出来るとは限らない。
だけど、自信をもたなきゃ、出来る事もできないよ。
まだ、上手くないけど自信を持って真剣に
やれば、必ず上手くなれるよ。
自信をつけるには、どうしたらいいか。
よーく考えてください。分からなかったら
聞きに来てもいいですよ。

本気で上手くなりたい。
そう思ってる選手がいるなら、自分がやりたい
事をやめて毎日練習、研究をするはず。
たとえ、そう思っていなくてもドッジボール
が好きならそうなると思う。
何事も、どうせやるなら真剣に。
監督が教えてくれました。
自分が努力した分、本気でやった分、
良いことがあります。
終わってから後悔しても、おそいですよ。
教えてもらえるだけでも、良いと思いなさい。
真剣にやらなきゃ、見捨てられてしまいますよ。
もう教えましたからね。
教えてもらったことはきちんと実行
すること。
期待してますよ!
[2013/08/09 21:48] URL | 由悠 #- [ 編集 ]
皆さんは、『努力』という言葉をしっていますか?
努力は、自分が何事からも逃げずに自分ができる限り一生懸命頑張ることです。
皆さんは、 ~本気で上手くなりたい~ と思っていますか?
ここでひとり、『本気で努力した人』を挙げます。
みんなが知っている『ミズホ』
監督いうには、最初は本当に下手くそだった『ミズホくん』しかし、『ミズホ』はそこから本当に上手くなりたいという思いから、2年間、誰よりもずーーーーと、努力しつつけ、6年になったとき『ミズホ』は、チームのエースアタッカーになった!!
このことから、努力すればいくらでも上手くなれる。たとえ、どんなに下手くそだとしても、その人の努力次第でその人は、いくらでもうまくなり自信がついて、ドッジボールが楽しくなる!!
最後にこの言葉を覚えてくれれば....『努力は無限!勝負は一瞬!!』
がんばれ!!超戦士達!!
[2013/08/18 18:24] URL | rina ~りなお~ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

監督・コーチ

Author:監督・コーチ
上スパブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

質問等はこちらまで・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

