ドッジボールは好きですか? by上溝スーパーファイターズ
ドッジボールに対する監督/コーチの思いを書きこめたら・・・。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
己との戦い
チームマネージャーの細谷です。
マネージャーに就任して2年目。
昨年いろいろ経験させて頂いた事で、とても良い勉強をさせてもらいました。
自分の役割もわかった今年は監督・コーチとは違った角度からの選手の育成はもとより、
時には父兄、場合によっては監督・コーチへのクレーム(笑)など、
チームのいろいろな面で責任ある重要な仕事をさせていただいています。

先日は、鬼神一号さん(監督)が、最近、
選手に鬼ではなく、おじいちゃんのような甘い顔ばかりしていることについて、
OGの子供達とともに、大会帰りの車内でチクチクとお説教をさせて頂きました(笑)

その件はまた今度にするとして・・・(^^)

夜になると一気に気温が下がるようになり、
季節は着実に秋へと向かっていますね。

夏の合宿に、夏の辛い練習、地獄のお盆練習。

体を鍛える
体力をつける

それだけではなく、一番鍛えられるのは精神のはずが、
夏が終わろうとしているこの時期に、
また振り出しに戻ろうとする姿が見られる子すらいる状態。

どんなに体力がついても、どんなに技術が磨かれても、
いざという時、それを出せるだけの心の強さが無いならば、
宝の持ち腐れとなってしまいます。

夏までに習得すべき事が今出来ているのは何人いるだろうか。
・・・練習を見ている父兄の方ならわかるでしょう。

自分の弱さから逃げているうちは、何も変われません。
他人の事はいろいろ見えるのに、人には厳しく自分に甘い。
それは大人も子供も同じです。
人に注意するからには、自分が同じ事はしてはいけないのが大前提ですが、
自分を強く持っていないとなかなかそれは出来ないものです。

相手に勝つには、まず己に勝たねば!

チームに所属する全ての選手・全ての家庭に、声を大にして発信したい一言です。


上スパ恒例のメニューの中に5分間走があります。
5分間走は、皆で足音を揃え、同じペースで走るというものですが、
一人ひとりが、己に負けないようにという観点から、
自分との戦いであるシャトルランをメニューに加える事にしました。

初回、どんな様子で選手が走るのか見ていると、
低学年の選手より先に5年・6年の男子がリタイア。

高学年に混じって頑張る1年のゆあは立派でした。

普段、体力が無くてTシャツをねじりながら横っぱらを抑えて走るじゅりですが、
彼女はチームの選手からライバル視されている事が多いと言うのが
彼女の負けたくないというパワーに変わるのか
根性で走る姿が印象的でした。

最初にバタバタ男子がリタイアしたおかげで、
残ったのは、6年女子3人ひな・ちびゆう・ふうかと、5年のじゅねでした。

最後は96回という記録で、じゅねとふうかが一番に。
ふうかは、よく最後まで残ったと思う。
いい顔をして走っていましたからね。

6年の合格回数もクリアしていましたし、
最後まで残る6年生がいた事も良かったと思います。
・・いや、本当は6年全員で残ってほしいですけどね。
その中では、ふうかの頑張りはとても良かった。


でも一つ言うならば・・・
じゅねに一回でも・・・いや半周でもいいから差をつけて勝って欲しかったです。
そこがふうかのまだ足りない気持ちです。
じゅねはまだ5年生。
ふうか、あなたは6年だよ。
じゅねと一緒だったから良いや~ではだめです。
もともと持って生まれたあなたのその性格なら、根性でいけたはず。
自分で自分の限界を決めてしまうところが、今のふうかを物語っていたし、
それ以外の選手も、普段の弱さがよく出ていましたね。

ということで。
不定期ですが、シャトルランやります。
あなた達が自分の弱さに打ち勝ち、本気で戦う姿を
このシャトルランを通じて見れることを、私は楽しみにしています。

[2013/08/29 14:24] | 練習 | コメント(0) |
<<駅伝練習 | ホーム | deja-vu>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

監督・コーチ

Author:監督・コーチ
上スパブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

質問等はこちらまで・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

