ドッジボールは好きですか? by上溝スーパーファイターズ
ドッジボールに対する監督/コーチの思いを書きこめたら・・・。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
Congratulations on your graduation!
今年度は、過去にもないくらい
OBがたくさん練習に来てくれた1年です。

そんな高校3年のOB・OGは
今日卒業式を迎えました。
OB・OGの皆さん、
そしてご父兄の皆さん、
本当におめでとうございます。

このチームに入ってすぐ、
岡田監督に連れられ、
飲み会に参加させて頂いた事を機に
いろいろな事を教えてもらい、
また悩んでいる時に支えになってくださったのも
この代の方々で、
個人的にもお世話になっている代の皆さんです。
そして、何より・・・
輝かしい成績を残した皆さんでもあります。

その代のOB達が部活引退となった今年度は、
チームにとってはとてもラッキーな一年だったと思います。
彼らの日々の練習参加で多くの事を教わり、
彼らと交流出来た事は、選手にとって
とても大きな事だったと思います。

彼らは選手の憧れとなり、
また良きお兄さんお姉さんとしても、
大きな存在であるのは間違いありません。
OB・OGが来てくれた時は
選手達が嬉しそうだし、いない日は
今日は誰も来ないねという声が必ず聞こえてきます。

私がこの代の父兄・OB/OGを見ていて
とても印象的なのは、
いくつになっても、何年経っても
親も子供達も皆、仲が良いこと。

男女関係無く、選手だった当時も
きっと変わらずこんな感じだっただろうなという
そんな雰囲気を感じる人達です。

初めてこの代の親に会った時、
そしてこの代の子達に会った時、
今の上スパに足りないものを
この代の人たちは持っているなと思いました。


紆余曲折ある中で
このチームを辞めるか本気で悩んだ時も
支えてくれたのはこの代の皆さんでした。

こんな仲間だったら・・
こんなチームだったら・・
親も子も楽しかっただろうな・・
この代だったら良かったな・・


そんな気持ちになる皆さんです。

「そう思うならそういう仲間を見つけてきなさい」
そう私に言ったのは岡田監督でした。

時が経ち、チームも変わっていく中で
今年の成績は、本当にふるわず
その点に関してはOBOGとは、
かけ離れ過ぎているかもしれませんが、
チームの雰囲気は、自分が見てきた中では
一番良い代だったと思います。
OB達と比較するのはおこがましいかもしれませんが
ベースは似たようなものを持っていたかなと。

子供の習い事ではありますが、
親がこのチーム、そして
ドッジボールを楽しむ事が出来たら、
そのパワーってスゴイと言う事を
OBさんが証明してくれています。

6年生まで辛く苦しい練習を乗り越え、
頑張ってきた結果が輝かしい成績を残し、
高校でもスポーツを頑張り、
そしてこの先の進路も、それぞれ本当に
立派な道を選択しています。
とても眩しいその背中は、
確実に後輩達に良い影響を与えてくれているはず。

それぞれの人生の中で、
憧れる人というのは誰しもいると思います。
その出会いが、その人の人生を
大きく変えるきっかけになることもしばしば。

だとしたら、先輩達が活躍してくれる事は、
チームの選手にとって本当に大きな事だと思います。

恐らく今年はOBの皆さんに会える事は
本当に少なくなるのでしょうね。
とても寂しいと思っているのは私だけではないはず。

でも、新しい環境で必ず
活躍してくれるだろうと期待しています。
選手のみならず、選手の下の兄弟達まで
面倒をみてくれて、本当にありがとう!

次のステージでも上スパ魂で頑張って!!

Congratulations on your graduation!
[2014/03/03 23:08] | 未分類 | コメント(1) |
<<やる気スイッチ | ホーム | 雪だるま大会結果発表>>
コメント
時は過ぎて行き、チームも変わっていかなければならない。自分が「あなた」を見つけたように、あなたも「誰か」を見つけて、楽しい仲間を作りあなたが考える素晴らしいチームにして欲しいと願っています。
[2014/03/14 00:23] URL | おじいちゃん希望 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

監督・コーチ

Author:監督・コーチ
上スパブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

質問等はこちらまで・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

